にぎやかで楽しい! 私の記憶にもあります・・・子どもはお客さんが大好き


にぎやかで楽しい! 子どもはお客さんが大好き
先日、妹の友人ファミリーと一緒にお出かけをしましたが、妹の友人の子どもたちは、初対面にもかかわらず人懐こくニコニコと話しかけてくれました。
私も、話に聞いたり成長の様子を妹から聞いてはいましたが、子どもたちと直接会うのは初めてで、なんだか私のほうが緊張してしまいました。
男の子と女の子の兄弟で、お父さんが外国人の方です。子どもたちはパッと見ると英語を話しそうなのに日本語がとても上手で、歩きながらいろいろと話しかけてくれました。


たとえば、「これ見てー(^^♪」「私の髪、アナと一緒なのー^^」(アナ雪が好きみたいです*^^*)「赤ちゃん、可愛いー!」など、普通に日本語を話している姿にビックリ^^;小さいころからお母さんとよくコミュニケーションを取っているので、日本語も上手に話せるんだと思います。
家では英語やドイツ語もよく聞いているようなので、これから何か国語も話せるようになりそうです。
小さいころから聞いていると、自然と話せるようになるんですよね。子どもの言葉の吸収力は本当にすごいです。
にぎやかで楽しい! 子どもはお客さんが大好き
その日初めて会ったばかりなのに、とても人懐こい子どもたちが本当に可愛くて、私も久々の子どもとのふれあいにあたたかい気持ちになりました。
YOUも他の子と会う機会が普段あまりないので、初めはちょっと戸惑いながらも次第に慣れていったようで、女の子に頭をなでなでされるときょとんとしながらも、他の子どもたちとの時間を一緒に過ごしていました。
その日もとても暑い日でしたが、みんな元気で男の子は妹のベビーカーを押して先に行ったと思ったら、また近くに来て、「先に段差があるから気を付けてね」と教えてくれたり、池に鯉がいると分かるとじーーーっと見て、「おさかながいる」と興味深そうに見つめたり、無邪気な姿がかわいいです。
写真を一緒に撮るときも、ニコニコ満点の笑顔で一緒に写っていました。短い時間でしたが、無邪気な子どもたちと楽しく過ごせました。
にぎやかで楽しい! 子どもはお客さんが大好き
そして夕方、私とYOUは家が少し遠いため、その後の行き先には行かず先に帰ることにしました。
ですが、子どもたちは初めて会ったお客さんに興味津々のようで、お出かけの道中少し時間が経っては「一緒に行かないの?」と、子どもたちからお誘いのお言葉があったり。
「ごめんね、一緒に行けないんだ」いうと、「一緒に行けないの?」とちょっと残念そうな表情で。
そんなやり取りが何度かあり、そういえば、私も普段会わない人やお客さんが来ているときは、もっと一緒にいたくて、「帰るね」と言われると、すごく寂しく感じたことがあったなぁと思いました。
人がたくさんいると、にぎやかでもっと楽しくなる!と子どもながらに感じていたのかもしれないですね。
子どもは無邪気で、どんなお客さんとでも仲良くなれるような、不思議なパワーがあります。
また来年日本に帰ってくるとのことなので、次はもっといろんなお話ができるといいです^^
にぎやかで楽しい! 子どもはお客さんが大好き

タイトルとURLをコピーしました