子どもと暮らし 乾燥肌…お顔・口周りが荒れやすい1歳半の息子

口周りの赤みとブツブツ クリームを塗ってもよくならないので皮膚科へ
口周りにプツプツができたあと、赤くなって1週間経ってもなかなか良くならない…
3ヶ月頃から肌が乾燥しやすいと、保湿クリームを処方してもらっていましたが、保湿クリームを塗っても良くならないので皮膚科へ。
みてもらったところ、乾燥肌なので肌が荒れやすいんでしょうということで、炎症を起こしている部分に塗るお薬と保湿クリームを処方してもらい様子をみました。
炎症はおさまり数日するときれいになり、ちょっと安心。
ですが、2週間ほどしてみてみると再び赤くなってしまいました。


一度は良くなりましたが再び同じ症状に 原因は口周りについたままのよだれや食べ物
どちらにも共通して考えられるのは、よだれや口の周りについた水分を拭かずにそのままにしてしまっていたことです。
(まめに拭いてあげていなかったことが良くなかったようです…)
汁物やよだれが口の周りについたままになっていると、肌が乾燥して炎症を起こしやすいようなので、まめに拭いてあげないといけません。
お薬を塗って様子をみていると少しずつ良くなってきました。
食べ物やよだれがついた状態が長く続くと肌が乾燥して炎症を起こしてしまうことがあるそうです。
また、カンジダというカビの種類があり、長く不潔な状態を続けてしまうとカンジダが原因で炎症を起こしてしまう場合もあるそうなので、お口周りや汚れやすいところはなるべく清潔にしてあげることが大事だと、これから気をつけてあげたいと思います。
*関連の記事*
子どもと暮らし 乾燥肌… 体がザラザラ あせもにも気をつけたい
スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました