2歳の子供のフォーマルスタイル 14センチの靴がきつい・・・赤ちゃんホンポで15センチの靴を用意

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

IMG_5728.JPG
2歳の息子のフォーマル靴選び、どんなものがいいか悩みましたが、アカチャンホンポで普段も使えそうなカジュアルな雰囲気の靴を選びました。

14センチで余裕と思っていた靴のサイズ・・・

親戚の結婚式に参加するのにインターネットで購入した2歳の子供のフォーマル靴。
実際に届いて履かせてみると、ちょっと小さいような・・・。
当日まで2週間ほどあったので、探す余裕はあったのですが、とりあえず今履いている靴と同じサイズということもあり、挙式だけでもと当日を迎えました。
当日に自宅で履かせてみると、やはりちょっときつそうな息子・・・。
前に履かせたときよりキツくなっている気もします。
さすがにこのまま履かせるわけにはいかないと思いましたが、何やかんやとしていると式場に向かう時間に。
結局靴を履かせず、靴下で過ごした息子でした。


2歳の子供のフォーマルスタイル赤ちゃんホンポで15センチの靴を用意

赤ちゃんホンポで見つけたカッコイイ&かわいいフォーマル靴

赤ちゃんホンポに子供のフォーマルの靴を見に行ってみると、意外と種類も多く驚きました。
フォーマルでも普段でも使えるタイプの靴を探していましたが、ちょうどいいものがありました。
運動靴のように見えて、フォーマルにも使えるタイプの靴です。
サイズが小さかったフォーマル靴はネットで購入していましたが、赤ちゃんホンポでもいろんなフォーマル靴があり、いいものを見つけられて良かったです。

赤ちゃんホンポのフォーマル靴のサイズは14センチでも息子の足にはちょうどいいように見えましたが、ネットで買った靴は小さかったので、同じサイズでもこんなに違うのかと思いました・・・。
何はともあれ、ちょうどイメージしていたものが見つかったので、よかったです。

スポンサーリンク


トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
2歳の子供のフォーマルスタイル赤ちゃんホンポで15センチの靴を用意

子育て3年目、いまだに靴のサイズには迷います・・・

子育て3年目いまだに靴のサイズには迷います
子供の靴を買うときは子供に履かせてみないと分からないこともあります。
一番最初に買ったのは13センチの靴だったと思いますが、1年ほどで13.5センチを通り越して14センチになっていた息子。
子供の成長は早いものです。
ちなみに、14センチでもよかったのですがこれから半年は履くことを想定して15センチを購入しました。
去年の冬に履かせていた小さい靴下は見てみると11センチや12センチで、明らかに今より小さいです。
「こんなちいしゃいのはいていたんだ~」と、去年のことなのにすごく懐かしく感じます。
来年には何センチになっているのでしょうか。
2歳の子供のフォーマルスタイル赤ちゃんホンポで15センチの靴を用意

靴下、靴、服・・・子供服のサイズのめやすは体重も参考に

子供服のサイズのめやすは体重も参考に
体格が大きめの息子は、肌着や服を買いに行ったときにサイズ表を見て、あえて1サイズ大きめを買うことが多いです。
ベビー用品店には子供の服を選ぶときに参考のために分かりやすく「サイズ表」を掲示してくれているところが多いですが、だいたい年齢、体重、サイズが書いてあります。
年齢と体重で見ると体重が少し大きめなので、サイズはちょうど次の年齢のサイズがちょうどいいということが多いので、体重をめやすにしてサイズを選んでいます。
サイズのめやすはあくまで「めやす」なので、体の大きい子、小さい子がいるように、子供服のサイズも「体格の大きい子」「体格の小さい子」に合わせて選んであげるといいのかなと思います。
「体重」を参考にそれでだいたいは合うので子供服を選ぶときやプレゼントで選ぶときは「体重」を聞いてみると参考になると思います。

ちなみに・・・2歳の息子は体重15キロ服のサイズは100センチ近くに

2歳の息子は体重15キロ服のサイズは100センチ近くに
よく「おいくつ?」と聞かれ、だいたいの感覚で「2歳」ということは分かるそうですが、体格が4歳児くらいの子と変わらないので「大きいね~」と驚かれることがよくあります。
初産で出産時の子供の体重は3400グラムを超えていたので、新生児室の中でもトップに躍り出るほどの大きさでした^^;
成長は赤ちゃんによって違うので、その後周りの子と同じ成長レベルになっていくかな、と思っていましたが、肩幅はがっしりと、背中はなんだか大きく、生まれたときの大きさとその後の時間の経過が比例していくようにしっかりがっちりとした体格になっていきました。

子供に合う服のサイズも様々、子供の成長は個々によってこんなにも違うのだと

そんなこともあり、服のサイズはすでに100センチくらいのものでないとパンツは短かったり、すぐに買い替えないといけなくなったりと、子供の成長はこんなにも違うものなのだと思います。
お店でサイズ表を見て購入しますが、体重を見て「15キロ超えてるから100センチか、110センチを着せて裾を折るか」と、3~4歳児くらいのサイズを購入するようになりました。
せっかく買ってもすぐに着られなくなるともったいないので、気に入ったお洋服は長く愛用できるように少し大きめを購入するといいと思います。

子供のフォーマルシューズ

子供のフォーマルシューズには普段から履けるシンプルなデザインのものが多いようです。
自身も子供が毎日でも履けそうな運動靴とフォーマル靴の中間くらいのデザインのものを選んで、いいものを見つけました^^
幼稚園や保育園の通園靴にもいいですね♪
かわいいフォーマルシューズ、お子さんに似合うお気に入りを見つけてみてください。

ミキハウス 調節機能付きやわらかローファー風シューズ 黒

【子供】ボーイズ・ガールズフォーマルシューズ

【子供靴】ボーイズキッズフォーマルブーツスニーカー

スポンサーリンク


トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました