2歳の子どもと初めてのハロウィン♪小さい子どもも楽しめる手作りボールゲームも

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

ハロウィンを楽しむ人が増えてきて10月になるとお店でハロウィングッズを見ることが多くなりました。
私も少しずつ「ハロウィンってどんなお祭りなんだろう?」と興味を持つようになりました。
1人ならハロウィンで「何かしよう!」ということはありませんでしたが、2歳の息子が通っているプリスクールでハロウィンパーティーがあったのをきっかけに、「自分でも何かやってみよう!」ということで、今年はハロウィングッズを購入してみました。
ハロウィンカラーの帽子や、お菓子が入っているカボチャのかごなど、かわいいものがたくさん♪
実際にハロウィンコーナーを見てみるとかわいいグッズがあって、ハロウィンも楽しいですね。



スポンサーリンク


「ディズニーの英語システム」
マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!

2歳の息子が通うプリスクールで楽しいゲームをしました♪

英語のプリスクールに通っている息子ですが、ハロウィンパーティーに初めて参加することになり、親の私もどんなお祭りなのかいい勉強になると思いとても興味しんしんでした。
先生が1歳半から3歳の子どもまで楽しめるゲームを用意してくれていたので、ここでご紹介したいと思います。

お化けの口にボールを入れよう♪ボール入れゲーム

段ボールで作ったお化けの口にボールを入れて、ボールが入ったらおやつをもらえるというゲームです。
とてもシンプルなゲームですが、1歳半から3歳くらいの子どもたちにとっては、取って投げる、入れる、という動作は難しいところもあるので、みんなで楽しく遊んでいました。
お化けの口にボールを入れて、入ったらおやつをもらう、ハロウィンらしいゲームにみんなで楽しく過ごしました。

同じカードを探そう♪カード当てゲーム

先生が見せたカードと同じものを探して、見つけたらおやつをもらえる、こちらもシンプルなゲームです。
カードには絵が描いてあり、レモンやおにぎりなどの小さい子どもにもわかりやすい絵が描いてあり、同じカードを見つけられるように先生と親子で一緒に盛り上がります。
シンプルなゲームなら小さい子どもも楽しめるので、作って楽しんでみるのもいいです。

ボール投げゲームを手作りしてみよう♪

お化けやモンスターの顔をした箱にボールを入れるボールゲームを手作りしてみるのも楽しいです。
プリスクールで先生が用意していたものを参考に、段ボールで作ってみました。

▼2枚重ねのパーツを作る

各パーツは強度をもたせるために段ボールを2枚1組にして2枚重ねて作ります。
接着剤を使うとすぐに固まるのでおすすめですが、お子さんと一緒に作るときはのりで貼り付けても大丈夫です。
ボール遊びゲームのパーツ
こんな感じで2枚1組でパーツを作ります。
2枚1組にして・・・
ボール遊びゲームのパーツ
こんな感じで張り合わせてパーツを作ります。
こうすることで強度が出るので、組み立てやすく、遊ばせるときも多少の衝撃には耐えられます。

▼パーツを接着剤で組み立てていく

この作業ものりで張りつけてもいいですが、乾くのに時間がかかり、乾かしている途中で崩れてしまうこともあるので、この作業は接着剤で行うと手早くできます。
パーツを接着剤で組み立てる

▼最後に屋根の部分を付けて飾りをつけていく

パーツを組み立てたら、最後に屋根の部分をつけて本体が出来上がりです。
空いている部分がボールを入れる口の部分になります。
出来上がった本体にお化けやモンスターの飾りをつけて仕上げていきます。
ボール遊びゲーム本体に飾りをつけていく
ここではセリアで購入したクリスマス用の飾りを使って、緑色のムックのようなモンスターを作ろうとしているところです。
出来上がりが楽しみです♪

出来上がったグリーンムック君(命名しました)は息子も気に入ってくれたようで、部屋中を引きずってまわったり、中におもちゃを入れたり、体重をかけてみたり・・・いろんな遊び方をしてくれています。
「ディズニーの英語システム」
マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!

パーツを作る時間がないときはダンボールをそのまま使うのも

強度をもたせるのに2枚1組にしたパーツを作りましたが、仕事や家事で忙しいときはゆっくり作る時間がなかったりハロウィンまで日にちがないときもあると思います。
そんなときは、ダンボールをそのまま使って口の部分をカッターナイフで切り抜いて、飾り付けをするだけでも十分に遊べるので、この方法なら簡単に短時間で作ることができます。
実際に、プリスクールではダンボールを箱のまま使って作っていたので、子どもが上に乗ったりしない限りつぶれたりすることもないので、そのまま使うのもおすすめです。
飾り付けを子どもと一緒にするだけでも楽しめるので、ハロウィンまで日にちがない、忙しくてゆっくり時間が取れないという方はこういった作り方もあるのでぜひ親子で、楽しく手作りしてみてください。

スポンサーリンク



ホームセンター通販のDCMオンライン
商品点数32万点!13時までの注文で当日発送商品拡大中!

カボチャのお菓子入れは子どもも意外とお気に入りのようで・・・

ハロウィンで買ったカボチャのお菓子入れは、ほどよい深さと大きさで、息子も意外と気に入っているようです。
おやつや小さいおもちゃを入れて、お出かけをするときもカボチャの入れ物を持ってブラブラと下げて歩いています。
ハロウィンが終わったらおしまい、というわけにはいかないようです。

接着に手軽に使える木工用ボンド

木工用ボンドは工作に手軽に使える接着剤です。
使うときはくれぐれも大切なものをくっつけてしまわないように・・・。
子どもも興味しんしんで触ってしまうので気を付けてくださいね。

木工用ボンド 180g

パーティーの飾りつけにも♪パーティーモール・ガーランド

キラキラときれいに輝くパーティーモール・ガーランドです。
工作に使えるこのキラキラガーランドですが、子どもが遊ぶときはしっかり見守ってくださいね。
特になんでも口に入れてしまう小さい子どもがいるときは、そばで見守って工作をしてください。
お誕生日会・クリスマスなどにもおすすめですね。

【クリスマス】トイザらス チアー! 1.8m マットスターガーランド ゴールド

「ディズニーの英語システム」
マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!

キャンペーン一覧
アルクの最新キャンペーン情報>お得情報をチェック!
>>音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん
>>エンジェルコース
>>アルクのabc DVDボックス
>>こどもえいご おまかせパック


スポンサーリンク



ホームセンター通販のDCMオンライン
商品点数32万点!13時までの注文で当日発送商品拡大中!

↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました