動物のお絵かき♪絵が苦手でも描ける保育者向け書籍でイラストの練習

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

子どもとお絵かき
これは2歳になった息子とお絵かきをしている様子です。
くれよんでいろんな色を使って遊ぶのが楽しいようです。

パパッと描ける!保育者のためのかわいいイラスト帳 [ ひかりのくに株式会社 ]


イラストが苦手でもいろんな色を使って2歳の子どもと楽しいお絵かき♪

まだ絵を描くことはできない息子ですが、いつかは「これ描いて」とお絵かきをおねだりされることがあるかもしれません。
私自身、絵心があるかと言われれば、正直自信がありません・・・
でもせめて、動物やお花や食べ物など身近なイラストくらいは描けるようになりたい!と思うところです。
そこで、保育者向け(幼稚園や保育園の先生向け)のイラストBOOKを買ってみることにしました。




スポンサーリンク

保育者向けの書籍はイラストの簡単な描き方が分かりやすく載っています

どうぶつ、お絵かき 保育者向け書籍でかわいいイラストの練習
幼稚園・保育園の先生向けの本でイラストの練習
保育者向けのイラストに関する書籍は種類もいろいろ。
目的や好みでいろんなイラストの練習ができそうです。

パパッと描ける!保育者のためのかわいいイラスト帳 [ ひかりのくに株式会社 ]

行事のイラストおまかせCD-ROM/ひかりのくに編集部【2500円以上送料無料】

おたより文例&イラスト集 0~5歳児 (ひかりのくに保育ブックス) (単行本・ムック) / 阿部直美/監修

【中古】 0・1・2歳児のイラストデザイン12か月 きせつ・あそび・おたより・せいかつ /ひかりのくに編集部(編者),N.MIKAKO(その他) 【中古】afb

かわいいイラストデザインCD-ROM 超人気のイラストレーター大集合!保育をデザイン! (ひかりのくに保育ブックス) (単行本・ムック) / 永井裕美/監修 うえはらかずよ/イラスト・デザイン コダイラヒロミ/イラスト・デザイン 鳥生美幸/イラスト・デザイン みさきゆい/イラスト


保育者向けの書籍を選んだ理由としては、毎日、毎月イラストを描いたりお部屋に飾ったりしている幼稚園・保育園の先生向けの本なら、きっと子どもが喜びそうな、そして描き方もわかりやすく書いてあるかな、と思ったことからです。
思い立ったらすぐ行動、早速書店へ向かいました。
保育関係の書棚に行くと、保育者向けの本はたくさんあり、種類もさまざまです。
壁に飾るための「壁面パーツ」の本や、「うたの本」など、いろいろあり「イラスト」の本よりも壁面飾りの本が多かったです。
その中でも、いくつかあったイラストの本でイメージに近いものを見つけました。

イラストが苦手な人におすすめ「パパッと描ける!保育者のためのかわいいイラスト張」

どうぶつ、お絵かき 保育者向け書籍でかわいいイラストの練習
動物や季節の花など 絵が苦手でも簡単にパパッと描けるイラスト帳

タイトルにもある「パパッと描ける」に惹かれ、「パパッと描ける!保育者のためのかわいいイラスト張」です。
動物のイラストから、季節のイラスト、食べ物や草花などなど、いろんなイラストが載っていて、さすが保育者向けの本ならではの充実ぶりです。
園だよりや園通信など、毎週毎月、園の情報発信のプリントを作る先生たちの強い味方になっている一冊だと思います。
絵心に自信がない私でもこれならパパッと描けそう!と見つけた本、かわいくてシンプルなイラストがたくさん載っているので、私も子どもも一緒にかわいいイラストが描けそうです。
もちろん、イラストの描き順も載っているので、初心者にやさしい構成になっています。


スポンサーリンク





産後ダイエットにおすすめ♪ベルタの酵素ドリンク
美肌成分:プラセンタ・ヒアルロン酸・ザクロ
を配合した「ベルタ酵素」


絵がうまくなると子どもにもいろんなものを描いてあげられます♪

どうぶつ、お絵かき 保育者向け書籍でかわいいイラストの練習
動物や季節の花など 子どもの好きなものを簡単に描けるように練習です

これから、外遊びやお出かけで動物園に行ったり、保育園や幼稚園に通いだしたらいろんな植物や動物、遊びにふれることになります。
その中で息子がいつか、「ぞうさん描いて」「お花描いて」と言ってきたときに、一緒に絵を描いて楽しめるといいなと思い、息子が描いたイラストを見るのも楽しみだなと思ったりもします。
(まだ気が早いですが・・・)
絵心に自信がない私でも、これからいろんなイラストを練習して、かわいいイラストを描けるようにマスターしていきたいと思います。

パパッと描ける!保育者のためのかわいいイラスト帳 [ ひかりのくに株式会社 ]


どうぶつ、お絵かき 保育者向け書籍でかわいいイラストの練習

スポンサーリンク





WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

絵を描く練習は参考書を使わなくてもいつでもできる♪

イラストはトレーニングでうまくなる
絵を描く方法を上達させたいという方の中には、自分の手や頭に浮かんだものをイラストに表現する、といった
練習法でイラストをうまく描く練習をしている方も多いのだそうです。
イラストを描くときは、子どもなら好きなキャラクターやいろんなモデルがありますが、「これを描きたい」と思ったときに頭に浮かんだイメージをイラストに表現できるか、といったことは割と重要な要素です。
学校で図工の時間にスケッチやテーマに沿って絵を描く時間がよくありましたが、「これを描きたい」といざ紙に向かっても、なんだか意図とは全然違うものになったり、イメージをうまく紙に表現することの難しさを感じていたような気がします。

イラストが上手い人はコツを知っている?イメージを表現する技術を持つ

イラストはトレーニングでうまくなる
そう考えると、なるほどね!と納得できるような気がします。
好きなバラエティー番組で、「これを描きたいんだけど」とうまく描けないとあれこれ考えながら絵を描くというものをやっていると、見ている方も「これは私も描けないかも」と共感するところがあります。
自転車に乗る人、動物園にいる動物達などなど・・・。
人や動物の体の動きや作りをうまく表現できないとなかなか難しいです。
イラストをサラサラっと上手に描いてしまう人には、イメージを紙に表現する技術がある、その能力に長けている、自然にトレーニングができていた、といえそうです。
まずは描けなくても、イラストや絵を描くのが苦手でも、頻繁に「描いてみる」ことでイメージを表現する力が鍛えられるかもしれないので、ちょこちょこと練習してみたいと思います。

スポンサーリンク





産後ダイエットにおすすめ♪ベルタの酵素ドリンク
美肌成分:プラセンタ・ヒアルロン酸・ザクロ
を配合した「ベルタ酵素」


↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました