お庭のお手入れ用品、草取りや土の耕しにも!コメリの園芸小物でお庭・菜園のお手入れ

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。


GH 草抜きフォーク
ガーデニングや家庭菜園などの園芸のお手入れに便利な園芸小物。
土を柔らかくしたり、草取りをしたり、伸びた枝葉の剪定をしたりと、園芸小物といってもいろんな用途のもの、種類があります。
園芸小物は園芸のプロが使うものからミニ熊手などの初心者や女性でも手軽に使えるものまでいろいろ。
初心者や女性でも手軽に使える園芸小物をご紹介したいと思います。



スポンサーリンク


ホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリドットコム
楽天市場
【楽天市場】土っ子倶楽部
【楽天市場】あなたの街のお花屋さん イングの森

雑草は小さいうちに取り除くと楽にお手入れができます♪

ガーデニングや家庭菜園をやっていると、すぐに生えてくる雑草たち、小さい雑草は放っておくとぐんぐんと葉を伸ばして大きくなってしまいます。
雑草は小さいうちに取っておくと後々楽になるので、ミニ熊手などで取り除いておくと簡単にお手入れができます。

ステンレスミニ熊手 PC 2023S
ミニ熊手は収納スペースも場所を取らないので、1つ置いておくと便利な園芸用品です。
鉢植えの小さい雑草を取り除きたいときや、ちょっとしたお手入れに便利なので、1つあると意外と使うことの多いお手入れ用品です。

木柄クローム熊手

忍者熊手

アミ付 忍者くまで
範囲の広い場所の草取り、土の耕しには熊手が活躍してくれます♪
雑草が生えている場所に新しく植物を植えるときなど、熊手で土をかくと雑草がごそっと抜けて、土がやわらかくなり作業がしやすくなります。
雑草取り、土の耕しが一緒にできるので、熊手はとても活躍してくれるお手入れ用品です。
ホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリドットコム

雑草取りに便利なお手入れ用品は他にも♪上手に使い分けて

雑草取りにはほかにも便利なお手入れ用品があります♪
雑草が生えているポイントや根っこの張り具合などに合わせて使い分けるのもいいですね。

GH 草かきタワシ

緑館 草取りフォーク

仁作 雑草たわし 2500

ニサク 雑草ブラシ トンガリ2511
ホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリドットコム

座る姿勢では作業がやりづらいときにおすすめ♪

しゃがんだ姿勢で草取りをするのは長時間になるとつらくなることもあります。
柄の長い草取り用品なら姿勢に負担をかけにくいので、座った姿勢での作業がつらい方にはおすすめです。

アルミ長柄草取り達人 AP-80

アルミ長柄草取り名人 AP-30
ホームセンターのコメリ・ドットコムホームセンターのコメリ・ドットコム

長時間座る姿勢がつらいときには「座るちりとり」も便利♪

長時間座る姿勢が続くと、足腰に負担がかかってつらい、ということも多いですが、そういったときに便利なのが「座るちりとり」です。
椅子に腰をかけた状態でお手入れなどの作業ができるので、しゃがんで作業をするよりも楽に作業ができそうです。

座るちりとり

イージーターンチェア ブラウン

園芸のお手入れ用品は他にもいろいろ♪


木柄クローム コテ 細
コテは苗などの植え込みに、土の耕しに、肥料を施すときなど、用途は多岐にわたるので、使う頻度も他の園芸用品に比べると多い園芸用品です。
使い続けていると柄が外れたり消耗することもあるので、ひびや割れがないか確認して使うようにしたいです。

緑館 キャンピングレーキ
広い範囲に苗や植物、種まきをするときに便利なレーキ。
土をしっかりやわらかくしたい、土の塊をならしてきれいにしたい、土の中の大きな石や異物を取り除きたいときなどにも使えて便利です。

鋼典 調質剪定型刈込鋏 165mm 尺5柄
植木や低木の剪定、お手入れに便利な刈込鋏。
広い範囲を剪定できるように、他の剪定鋏に比べると刃の長さが少し長めになっているのだそうです。
コニファーのお手入れなどに向いているかもしれません。
私は大きくなったローズマリーの剪定に使っています。
ローズマリーの枝は少し太い部分もありますが、細い枝や少し太めの枝まで割とこの刈込鋏でお手入れができるので、植木や低木を植える場合は1つあるといいかもしれません。
コニファーが大きくなってきたらコニファーの剪定にも使いたいと思います。

クリーンホルダー ゴミゼロ

園芸用土フィルター20cm H25 01
鉢植えの植え替え時の鉢底石をふるいにかけるときや、購入した園芸用土をふるいにかけて柔らかくするとき、用土の栄養分を均等にしたいときなど、いろんな用途に使える園芸用土フィルター。
園芸用土は購入してそのまま使うと、土の塊がゴロリと出てくることもありますが、ふるいにかけて使うだけで固くなった土がふわふわの柔らかい土になるので、園芸用土フィルターは便利な園芸用品です。
他にも日ごろのお手入れに使える便利な園芸用品がたくさんあります。
使ってみたもの、使ってみたいもの、気になるものなどをこれからもご紹介していきたいと思います。
ホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリドットコム

ずっと同じ土を使い続けていると起こる連作障害、土の栄養分がなくなってしまい植物が育たなくなる状態を連作障害というそうです。
その対策に「今まで使っていた土に混ぜるだけ」で連作障害を改善できる「ふっかふかによみがえる古い土のリサイクル材」。
固くなった古い土に混ぜるだけでふっかふかに、園芸初心者でも簡単に使える土の再生材です。

【用土 培養土】ふっかふかによみがえる古い土のリサイクル材 2L

>>連作障害について
ホームセンターのコメリドットコムジャパネットたかた メディアミックスショッピング

スポンサーリンク


↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました