ペーパードライバー脱出を目指して初めてのカーシェアリングを利用♪タイムズのカーシェアでお出かけ

高校卒業と同時に車の免許を取りました。
しかし普段は車を使うことがなく、免許取得後も10年以上、電車やバスを使う日々でした。
免許の更新をして、ペーパードライバーでゴールド免許ですが、そんな私も免許取得後14年で車の運転を始めることにしました。
子どもも1歳半になり、遊びも広がってきているので、お出かけに車があると便利だろうなと思い、ペーパードライバー脱出を決意です。

車を持っていないので、カーシェアリングサービスを利用

まずは車を運転する感覚をつかんで、基本的な動作を覚えなくては、とずっと前から気になっていた、タイムズの「カーシェアリング」サービスを申し込むことにしました。
まだ車を持っていないので、しばらくの間はカーシェアリングを利用していこうと思いました。
店舗で申し込み手続きが終わると、利用に必要なカードを発行してもらえます。
カードを発行できたら利用開始です。



スポンサーリンク



全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

ペーパードライバー脱出第一歩!申し込みが完了したら、いよいよ利用開始

カーシェアリングを利用するのも初めてなのでドキドキしますが、何より本格的に車を運転するのはとても緊張します。
車も人も多い中心地での運転は未経験なので、思わず、もしこうなったら、ああなったら、と怖いことを考えてしまいますが、とりあえずスピードの出しすぎに気をつけて、あおられても焦らないこと、と心に決めて利用予約です。

カーシェア1回目のクルマは「インプレッサスポーツ」

いちばん近い車が予約されていたので、別の場所で予約完了。
車種にこだわりはありませんでしたが・・・
ペーパードライバーだというのに、一番初めに乗ったのがSUBARUの「インプレッサスポーツ」でした。
脱出1回目でインプレッサはちょっと大きくないかな?とも思いつつ・・・
軽自動車には数回乗ったことはありますが、普通車は免許を取ってすぐに1、2回乗ったきりです。
ドキドキしながら乗り込んで、ライトのつけかたやワイパーの操作を確認して、出発です。
(いざ操作するときに慌ててしまわないためです。)
アクセルの踏み込みすぎに気をつけてブレーキパッドを踏んだり離したり・・・。
出発して国道を進んだ時は、嬉しさでちょっとした安堵感と達成感がありました。
「安全運転、焦りは禁物。」 をモットーに進みます。
走ってみると、意外と若葉マークをつけた普通車が多いことにビックリ。
結構初めから大きめの車に乗る人も多いんだなと思いました。

ペーパードライバー脱出「安全運転、焦りは禁物」をモットーに頑張ります!

運転に慣れてないペーパードライバーは若葉マークをつけられないので、見かけはふつうのドライバーですが運転技術は若葉マーク同然、焦って無理な運転はできないです。
慣れてる人からしたら教えたいこともあると思いますが、なにせ経験がないのでやはり安全運転が大事です。
イラつかせてしまったドライバーさんには申し訳ないですが、、、私一人ならまだしも、小さな子どもも同乗しているので、命をまもるためにも無理な運転はしたくないです。
まだ初めてまもない車の運転。
交通量の多い場所での運転はなおさら緊張します。
気持ちと運転技術は免許取得後と同じなので、これからもまずは「安全運転、焦りは禁物」をモットーに、ペーパードライバー脱出に向かって頑張りたいと思います。

飛行機を見に伊丹スカイパークへドライブ♪

伊丹スカイパークから見た伊丹空港
ペーパードライバー脱出1回目に「インプレッサスポーツ」に乗り、乗り心地の良さにすっかりドライブに魅了されてしまい、「次はどこに行こうかな?」と、次のドライブが楽しみになりました。
運転を始めてまだ1日、あまり遠くに行くわけにもいかないので、ある程度知っている場所へ行こうと決めたのが、伊丹空港方面の「伊丹スカイパーク」です。
大阪空港(伊丹空港)を滑走路の方から見られる伊丹スカイパーク。
息子と遊びに行ったときの動画です。
着陸してくる大きな飛行機を見てちょこちょこと動き回る様子がおもしろいです。
飛行機が着陸してくるのを見てはしゃぐ2歳の息子

スポンサーリンク


>>【コスモ石油公式】スマートビークル
>>全てコミコミ定額のカーリース

のんびりとした雰囲気の伊丹スカイパーク♪いいお出かけスポットです

伊丹スカイパーク カラスもゆったりと?
伊丹スカイパークで見た光景の一つ。
カラスもゆったりと過ごしているようです。
いつもは近くで見るとちょっと怖いカラスも、こうして仲良く休んでいる様子を見ると、なんだかのんびりした様子に見えます。
飛行機が遠くまで飛んでいく様子が見えます
飛行機があっという間に空高く、遠くに飛び立っていきます。
伊丹スカイパークでは離陸していく飛行機のようすが遠くまで飛んでいくまで見えます。
子どもだけでなく、大人もついじっと目を見張るほど迫力のある光景です。
遊具に向かって楽しそうに走る息子
こちらはもうすぐ2歳になる頃の息子です。
伊丹スカイパークへは何度か遊びに来て、飛行機を見たり、滑り台で遊んだり。
伊丹スカイパークにある滑り台や遊具に向かう階段を楽しそうに登っている様子を写真に収めました。
子どもの大好きな飛行機を間近で見られて、遊具で遊べる公園は私もお気に入りのお出かけスポットです。

若いころは運転に「早く慣れたい」今は「とにかく安全運転で」

カーシェアリングサービスの利用を始めてから、車に乗ることが日々の楽しみになりました。
免許を取った当時も「自分の車を持って運転したい」という気持ちが強かったですが、ペーパードライバー期間を経て今は便利さを知ったこともあり、もっと車の運転をすることが好きになった気がします。
免許を取ったころは若さもあり、「早く運転に慣れたい」という気持ちが強かったので、車を持っていたら、もしかしたら無茶な運転をしてしまっていたかもしれない・・・と思いますが、今は「とにかく安全運転、焦らないこと」と、無茶な運転はしないようにと、肝に銘じています。
それは事故の悲惨さと、大事な家族を乗せているということをよくよく考えるようになったからというのも、大きな理由の一つだと思います。

【コスモ石油公式】スマートビークル

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました