ペーパードライバーあるある もう・・・と思わずつぶやいてしまう 追い越し追い抜き

運転しているとたまーに遭遇するのが「後ろから先に入られる」こと。
どういうことかというと・・・
右折のとき、私がまごまごしている間に後ろからスーッと追い越されて先に右折されてしまうことが何度かありました。
私としてはまごまごしているというより、車が来ているので止まって待っているのですが、後ろの車は「早く行ってよ」という感じで、ブーンと先に行ってしまいました。
「もう、そんなに早く急いでどうするの」
と言いながら走っていると、前に追い越していった車が見えました。
その車が曲がっていった先は・・・
競馬場。
なるほど~と、急いでいた理由はなんとなくわかりましたが、下手すれば競馬場に行く前に危ない目にあっていたんじゃないかとも思ってしまいます。
運転には本当に気を付けたいです。



そして、さらに同じようなことが・・・
そのときは「なんでそんなことするの」とつい怒りがこみ上げてしまうほどで。
一旦停止の交差点で右折しようとしていると、左から直進で来た車が先の工事中の信号待ちで止まってしまい、こちらは右折できず。
前の車が進んで右折できるまで待っていたのですが、私の後ろにいた車がスーッと先に曲がろうと進みだしました。
おそらく何で止まっているのか分からず「早く曲がって」「行けるでしょう」という感じで行ったのだと思いますが、その車は私の車の横に横づけする形になり、私はなんとなくイカイカ・・・(怒りという意味です)。
その動きに何か理解できる理由もなく…
直進の方から後続車が来ても交通量も知れているポイントなので、さほど時間差もありません。
後ろから来る車や他の車からの見通しも悪くなりますし、なんでそんなことをするのかと運転席をパッと見るとサングラスをかけたおじさんが無表情で乗っていて、とにかくイカイカした気持ちの私は腹の虫がおさまらない感じを抱えて息子のお迎えに。
息子の顔を見たとたんにイカイカした気持ちはおさまりましたが、運転しているとたまーに不快な気持ちになる場面もあります。
それ以上に車でお出かけするのが楽しいのでついあちこち車で出かけたくなりますが、私も運転する以上はマナーを守らないと・・・と思うことはよくあるので気を付けたいです。
小さな息子を乗せているのでその気持ちはなおさらです。
ペーパードライバーで運転に慣れていない方、運転しているときに嫌な思いをすることは誰しもが経験することなので、一つ一つ経験だと思ってともに乗り越えていきたいですね。
運転を始めて半年、慣れてきたとはいえまだまだ未熟な部分が多いので、安全運転を心がけていきたいです。
慣れてきたころに事故をするから気をつけなさい、と父に釘を刺された私…
心得ていますよと言いながら、よく分からない状況になるとイカイカして気持ちが揺さぶられてしまいますが、何があってもまずは安全運転を心がけていこうと思います。

↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました