【英語プリスクール通園】2ヶ月、先生を見てニコニコ笑顔に♪離れるのを寂しがっていた息子がとうとう!

プリスクール通園を始めてもうすぐ2ヶ月、夏休みを挟んで少し期間が空いてしまいましたが、スクールに行くと先生やお友達と楽しく過ごしている2歳の息子。
最近では「しぇんしぇ(せんせい)」「ジャーンプ!」「ワン、トゥー、スリー」など、話せる言葉も増えてきて、これもプリスクールで先生やお友達と過ごしているおかげかなと思ったりもします。
週2回の通園ですが、スクールで先生とお話しながら「トレイン」「カー」などの身近にあるものを英語で話すようになっているようで、先生からもそんな話を聞くと、自然に耳にしながら話せるようになっているのかなと私も嬉しくなります。
そんなプリスクール生活ですが、まだ離れるときは寂しいようで、先生の顔を見るとニコニコ笑顔になるものの、私が離れることが分かるのか後ろに隠れて「離れたくない」とお部屋に入るのを嫌がってしまいます。




スポンサーリンク


「ディズニーの英語システム」
マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!

子どもと英語 プリスクール通園 先生を見てニコニコ笑顔、でも離れるのは…

初めは一緒に入ってしばらく過ごしていた通園ですが、そろそろすぐに出たほうが良いようで・・・

初めは慣れないこともあり、初めの10分ほどはお部屋に入って一緒に過ごしていた通園も、少しずつ離れるのに慣れていく必要があるようです。
先生も「あまり長く一緒にいるともっと嫌がってしまうから」と息子に「バイバイ」「またあとでね」と手を握ってお見送りをする私に「あまり長くいると嫌がってしまうから、パッと行ったほうがいいです」と最近の通園時に言われていました・・・
通い始めたばかりの頃はお部屋で少し一緒に過ごしてから離れていましたが、今はあまり長く一緒にいると今度は逆に息子も余計に寂しくなってしまうので、その配慮だったようです。
ですが、最近は初めは泣いて寂しがっても、5分もすれば先生たちと楽しく過ごしているようなので、これも息子の成長の一つだと思います。

先生も愛情たっぷりに息子のようすを見て、一日の様子を教えてくれたり、お昼ご飯が進まなかったときは一緒にゆっくり食べられるように配慮してくれたり、一人一人にやさしく接してくれているので、私も息子の様子を見ながら一緒に「お母さんとして」どのように見守っていったらいいか、成長していけたらいいなと思っています。
プリスクールへの通園はまだ2カ月ほどですが、私も息子も一緒に成長しているのかなと思います。

いよいよ泣かずに通園できる日が来た!頑張りと新たな成長を感じる日

そして、次のスクール通園のとき、とうとう息子が泣かないで通園することができました。
先生のお出迎えに、今までは泣いてしまったり、私の後ろに隠れて離れようとしなかった息子が、スクールの玄関へ入っても泣いたり隠れたりせずに先生とお話をしながらお部屋に入る準備をしています。
私が「お弁当食べてね」「リカくん(一緒に持って行っている犬のぬいぐるみ)と楽しく過ごしてね」と声掛けをして出ようとすると、少し寂しそうに手を伸ばして追いかけようとするような感じもありましたが、私が出てすぐ、先生とお話をしながらお部屋に入る用意をしている声が聞こえて、少し安心しました。
スクールへ通う回数を重ねることで、先生と一緒に過ごすことや他のお友達を一緒に過ごすことに慣れてきているんだなと、息子のさらなる成長を感じた通園でした。

通園のおともに持って行っているアンパンマンの水筒とお弁当箱♪

スクールに行くときにはアンパンマンの水筒を首に下げて、レッスンバッグにアンパンマンのお弁当箱を入れて、元気に通園しています。
おかずにはアンパンマンウインナーとアンパンマンポテト、外国人の先生から「オォー!アンパンマンだらけ!」と驚かれるほどです。
慣れない通園もアンパンマンから元気と勇気をもらって頑張っています^^

【送料無料】 象印 クールボトル
ストロータイプ 0.45 L ST-ZG45A
ER アンパンマン

アンパンマン ロック式 お弁当箱
280ml イエロー・ピンク
【ランチボックス/キッズ/お弁当グッズ/
子供用弁当箱/弁当箱/子ども/
子供/子供用/幼稚園/保育園/グッズ/
キャラクター/通販/あす楽】

キャンペーン一覧
アルクの最新キャンペーン情報>お得情報をチェック!
>>音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん
>>エンジェルコース
>>アルクのabc DVDボックス
>>こどもえいご おまかせパック

スポンサーリンク


「ディズニーの英語システム」
マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!

↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました