飛行機で小さな子ども連れの私「隣に座っていた素敵なパイロットさん」

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

小さな子どもと一緒に乗る飛行機 お手伝いが有難い飛行機です
息子が11カ月くらいの頃、実家へ帰省したときのことでした。
飛行機で帰省したのですが、飛行機は平日にもかかわらず割と混んでいて、手荷物の検査に30分以上並んでいるほどでした。
いつもは割とすんなり預けて、あとはお土産や飲み物を買ったりするのですが、その日はそんな余裕もなく、「急いでください」とグランドスタッフさんと急いで搭乗口へ走っていくほどの混み具合でした。
「余裕ある時間に着いたはずなのにどうして~++」と思いながら、10キロ近くある息子を抱っこして走るのは大変です。
ですが、飛行機の時間もあるのでスタッフさんも急いで走っています。
私も遅れるわけにはいきません。
走る私の胸元で揺れている息子の頭を手で支えて、ヒーヒーと走り何とか搭乗口へ到着。
息が上がりながらやっと座席に座りました。


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

スポンサーリンク

後方の座席だと小さな子ども連れの方も多いので安心

小さな子どもを連れていると、離陸や着陸のときに泣いてしまうこともよくあるので、ビジネスや単身で乗っている方の多い前方の席は避けて、後方の一番後ろの席を取りました。
後方だと子ども連れの方が他に何人かいるので、子どもがぐずったときなどは理解もあって安心して過ごせます。
飛行機に乗っている時間は離陸から1時間ほどのフライトですが、まだ飛行機に慣れていない息子が退屈に感じることも考えられるので、おやつや飲み物、おもちゃをできるだけ用意して飛行機へ乗りました。
ですが、さすが男の子・・・
横をCAさんが通り過ぎるたびに、じーーーーっと見つめてニコニコと微笑みかけて^^;
ちょっと機嫌が悪くなったかなと思えば、通りすがりのCAさんを見ると、ニコニコ^^
男の子だぁ~+o+と軽いショックを感じている私をよそに、CAさんに愛想をふりまく息子。
この調子なら、何事もなく着陸まで過ごせるかな、と思ったのでしたが・・・
そう簡単にはいきませんでした。



産後ダイエットにおすすめ♪ベルタの酵素ドリンク
美肌成分:プラセンタ・ヒアルロン酸・ザクロ
を配合した「ベルタ酵素」

着陸態勢になるとぐずりだした息子

着陸態勢に入ったころから、息子がぐずりだし、お気に入りのおもちゃもおやつも嫌がって拒まれてしまい、からだをくねらせてぐずってしまいました。
隣には、ビジネスマンのような風貌の男性が一人で座っていて、窓の外を見たり、ちらりとこちらを見ているような、でも一人の時間をゆっくり過ごしているような、そんな雰囲気で、なんだか申し訳なく感じました。
ぐずっていた息子も、しばらくすると落ち着き、おやつを口に入れたり、高い高いをして笑顔になったり、なんとか機嫌がよくなり、おとなしくなったころに空港へ到着。
到着後、ホッとして荷物を抱えて息子を抱っこして後方で座っていたCAさんと話していると、あっという間に息子は笑顔に。
CAさんたちにニコニコと愛想を振りまいていました。
子どもと飛行機 隣に座っていた素敵なパイロットさん

笑顔になった息子に一安心、手荷物を受け取りに

「さっき、泣きながら笑ってくれたもんねー!」
とCAさん。
どうやら、途中でご機嫌になっていたのは、CAさんが着陸態勢で座っているなか、遠巻きにあやしてくれていたからのようでした^^;
子どもに優しく対応していただいたCAさんに感謝しつつ、飛行機を降り、手荷物の受け取りレーンへ。
ベビーカーに、ペット用のゲージ、そのほかの手荷物があり、息子を抱きながらてんやわんやしていると、さっきの飛行機で隣に座っていた男性が「ベビーカーを開くの、お手伝いしましょうか?」と声をかけてくださりました。

スポンサーリンク





産後ダイエットにおすすめ♪ベルタの酵素ドリンク
美肌成分:プラセンタ・ヒアルロン酸・ザクロ
を配合した「ベルタ酵素」

手荷物はベビーカーなどいろいろ、お手伝いをしてくれたのは

ご迷惑をおかけしたのに、これ以上申し訳ないです!!と思いましたが、物腰のやわらかい感じの声掛けに「すみません、お願いします」と、素直にお願いしました。
その男性は、
「途中で泣いちゃいましたね」
とにこやかに言いながら、袋に入れられたベビーカーを出してくださいました。
そして、無事にReeくんも(Reeも一緒に帰省していたので)降ろされたのを確認して、一安心。
その後ベビーカーを受け取ったと思いきや、ほかの手荷物が2点ほど。
すると、その男性の周りにいた女性と男性が手伝ってくれました。
手伝ってくれた方は、隣に座っていた男性と同じ職場の方のようだったので、
「あの、ご出張ですか?」
と聞くと、女性の方が、
「明日のフライトで乗ってきました」
とのこと。
隣に座っていた男性と、お手伝いしてくれた男性と女性はパイロットさんとCAさんだったことに気づき、お手伝いいただいたことにお礼を言って、その場を離れました。


「ディズニーの英語システム」
マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!

子どもと飛行機 隣に座っていた素敵なパイロットさん

あたたかい声かけやお手伝いがとても嬉しかったです

隣に座っていた私を見て、よほど大変そうだと思われたのかもしれないですが、さりげなく声をかけてくださったことがとても嬉しかったです。
息子がぐずっているとき、遠巻きに見守ってくれたCAさんにも、手荷物を手伝ってくださった方にも、子ども連れで気持ちに余裕がない中、あたたかく対応してくださったことに感謝し、そのことが嬉しくとてもすがすがしい気持ちになりました。
小さい子どもを連れていると思うように動けないことも多く、周りに迷惑をかけてしまうのではないかと思うこともたくさんありますが、あたたかい声かけやお手伝いをしてもらうと、とてもありがたい気持ちでいっぱいになります。
飛行機のCAさん、お手伝いしてくれた素敵なパイロットさんとCAさんに感謝の飛行機での時間でした。
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

スポンサーリンク




「ディズニーの英語システム」
マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!

↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました