【初めての発熱1歳2か月】39度超えの発熱、原因はおたふく風邪の予防接種の副反応?

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

babykids-frame-1-600.png
生まれてから一度も発熱したことのない息子が、1歳2カ月で初めて発熱しました。
夜中に部屋が暑かったので、体温は大丈夫か手をあててみるといつもより少し熱く感じ、体温を測ってみると38.5℃ありました。
今まで「発熱かな?」と思って体温を測っても36.8℃程度であることもあったので本当に発熱だと分かったとき、初めての発熱に「とうとうきたかぁ」という思いと、戸惑いもありました。
子どもの熱は上がったり下がったりを繰り返すこともあると聞いていたので、これから心配な日が続くかな、と少し心配です。



スポンサーリンク


とりあえず、アイスノンをタオルに巻いて首元に置いてあげましたが、慣れていないせいか嫌がってすぐに頭を動かしてアイスノンから外れてしまいます。
少しでも冷やして熱を下げたいと思いますが、首元に置くのはどうしても嫌がるので、アイスノンが少しやわらかくなったときに背中寄りに置いて、背中から首元を冷やすようにしてみました。
すると、ぐっすりと眠りました。
背中は温度を感じやすいというので、少し熱っぽい体が楽になったかなと、私も少し安心しました。
起きてから息子の様子がどうなっているか心配でしたが、とにかく病院で診てもらうしかないと、次の日の午前中に小児科に連れて行こうと私も眠りにつきました。
前日に予防接種で小児科を受診していたので、受付に行くとすぐに気づいてもらえました。
「昨日、予防接種受けられましたよね?発熱しましたか?」と聞かれ「夜中に38.5℃の発熱があったので」と伝え、診察を待ちました。
babykids-frame-1-600.png
結論としては、今はまだ何ともいえないようなので、ひとまず様子を見ることになりました。
予防接種の副反応による発熱か、風邪などに関連する発熱かは発熱してから間もないのでまだ判断できないようです。
受診したのが土曜日だったので、発熱が続く場合は月曜日にまた受診してそこでどちらか分かるようです。
当の本人は、朝からモリモリご飯を食べ、小児科でもキッズスペースでニコニコご機嫌に遊んで、帰ってからはお昼ごはんもモリモリ食べて、お昼寝もせずに楽しそうに遊んでいます。
いつも入っているプールにも入ろうとするほどです。
蛇口から水が出ることを覚えたようで、自分で蛇口をひねろうと蛇口を手でさわっていました。
まだぐずるほどの発熱ではないので、このまま熱が下がってくれるといいのですが、まだどうなるか分かりません。
しばらく様子をみていこうと思います。
babykids-frame-1-600.png



隠れたスーパーロングセラー、苦しくない画期的な産後用トピナガードル


口コミサイトにもランクイン!haru黒髪スカルプ・プロ

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました