子どもとお出かけにちょっと涼感♪六甲山高山植物園を散策に

お散歩をする子ども 大阪・兵庫

※当サイトの記事はプロモーションを含むことがあります。

8月の初めに子どもと私の妹、妹の友人ファミリーと六甲山にある高山植物園に行ってきました。
電車でのアクセスが少し大変ですが、普段行くことのない場所に行くのはちょっとした旅行気分になれて良いですね。

車で来ている人が多いようで、観光客で団体で来ている人もいました。

ベビーカーで子どもを連れていきましたが入り口に階段があり、私が行った時点ではスロープやエレベーターがなかったため、私は子どもを抱っこして階段を降りました。
(入り口は二つあるようで、もしかしたらもう一つの入り口にはスロープがあるかもしれません。)

植物園を歩き始めると、植物や木陰が多いせいか少し涼しく感じました。

歩道は砂が多い通りで、でこぼこした道も多いためベビーカーで行くときは軽量タイプのベビーカーのほうが歩きやすいと思います。

私はA型の軽量ではないタイプのベビーカーで行ったのですが、ところどころベビーカーを押して歩けないポイントがあり、代わりに抱えてもらったりして歩きました。

軽量タイプのベビーカーで歩いていた妹の友人ファミリーは、ベビーカーを子どもが押せるほど軽々と押して歩いていたので、軽量タイプだと自分で押して歩けたかなぁと思います。

あまり知らない植物がほとんどでしたが、食虫植物のハエトリソウや、その他にもオミナエシやキツネのカミソリ、シラタマノキなど、あまり聞きなれない植物がありました。

知っていたのはハエトリソウくらいでしたが、ぶらぶらと散策するだけでも普段と違う雰囲気を感じられて良かったです。みんなでワイワイしながらお出かけするのは楽しいですね。

帰りはバスとケーブルカーで駅まで行き、初めて乗ったケーブルカーもちょっとした旅行気分を味わえて楽しかったです。

駅員さんがベビーカーを抱えて乗せてくれたのでとても助かりました。

普段、自然の中をお散歩をすることはめったにないので、子どもにとっても良い時間になったと思います。

↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました