子どもと音楽 1歳半で「お気に入り♪」の歌も 子どもの好きなどうようを聴いて遊ぼう

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。


babykids-frame-1-600.png
1歳半になる息子のYOUが、よく聴いている「どうよう」。
お気に入りの音楽もあるようで、お気に入りの曲が流れるとキャッキャとご機嫌に楽しそうに聴いています♪

タカラトミーモール「プラレールショップ」 タカラトミーモール「リカちゃんショップ」


スポンサーリンク


「ディズニーの英語システム」
マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!

もうすぐ1歳半になる息子も、どうようを聴くのが好きなようで、オーディオの前でボタンを押して遊んでいます。
たまにラジオのボタンを押して「ザーーーーー」という受信音にビックリしてワタワタしていますが・・・。
CDのボタンを押すと音楽が流れることを理解したようで、CDを出しては入れて、再生ボタンを押そうとして間違えてラジオのボタンを押してしまう・・・というのが流れになっています。
1歳半の息子のお気に入りは、
♪ ぞうさん
♪ 手をたたきましょう
♪ 地球ぴょんぴょん
で、「手をたたきましょう」では手を「パチパチパチ」とたたいています。
地球ぴょんぴょんは、リズム感のある楽しい曲調で、私も大好きな曲です♪

口コミサイトにもランクイン!haru黒髪スカルプ・プロ

子どもの好きな音楽 リズムに合わせて楽しく聴くことが好きなようです

どうようを聴いて楽しそうに遊んでいる様子を見ていると、音楽に合わせて体を動かしたり、リズムに乗って楽しむ音楽が好きなようです。
「手をたたきましょう」では、音楽に合わせて「パチパチパチ」と手をたたいたり、地球ぴょんぴょんでは弾むようなリズムで楽しい曲が流れて、思わず「ぴょんぴょん♪」と体を動かしたくなる曲です。
「ぞうさん」はCDの一番最初に入っている曲なので、「ぞうさん」の曲が始まると嬉しくなるのか、ニコニコと嬉しそうに聴いています。
「ぞうさん」も、ぞうのゆっくりとした動きと曲の雰囲気が似ているので、子どもも興味があるのかもしれないです。

どうようのほかに英語のCDも 音楽に合わせて「more、more」とまねをするように

英語教材の本を購入して、教材についているCDをよく聴かせています。
よく聴いている曲は自然と覚えていくのか、流れている音楽に合わせて「more、more」とつぶやくようになりました。
初めは「え???」という感じでまさか・・・と思いましたが、何度同じ曲を聴かせても、同じところで「more、more」とつぶやいています。
(正式には「ぼーぼー」とつぶやいていますが)
その様子を見て、よく聴いている曲は、自然と覚えていくんだなぁと思いました。
確かに、どうようも毎日聴いている中で、「手をたたきましょう」のしぐさや、「地球ぴょんぴょん」の弾むようなリズムを覚えて、曲が流れると自然に思い出すんだと思います。

子どもとあそぶ時間に どうようや音楽を聴いて一緒にリズム遊び

雨の日や、なかなか子どもとゆっくり遊ぶ時間がないときには、音楽を聴いて一緒にリズム遊びをすると、子どももお母さんも楽しく遊べると思います。
YOUくんが「だっこして」と来たときに、どうようや音楽を流して座って抱っこして遊ぶだけで、なんだか嬉しそうな表情をしてくれます。
どうようや音楽を聴いて、一緒にリズム遊びをすることで、一緒に「楽しいね」と感じることができるので、子どもも嬉しいんだと思います。
これからも、どうようや音楽を一緒に聴きながら、好きな曲やリズム遊びを楽しんでいけたらと思います。


スポンサーリンク


「ディズニーの英語システム」
マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!

タイトルとURLをコピーしました