子供がなかなか泣き止まない・泣いてどうしようもないときに、ジブリの名作♪となりのトトロ

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。


となりのトトロ
2歳近くになってきた息子が、何をやっても泣き止まない、泣き止んでもすぐにぐずってしまうというときがあります。
「お外に行ってみようか」
とお気に入りのアンパンマンのスリッパを見せてもダメ・・・
「ペンギンさんが見てるよ」
と可愛がっているペンギンのぬいぐるみを見せてもダメ・・・
「どうしたの?」
と抱っこしてもダメ・・・
と、ご機嫌になるものをいろいろと見せてみますが泣き止まないとき、息子がじっと集中して見ていた「となりのトトロ」を見せてみました。



スポンサーリンク


ベルメゾンネット
楽天ブックス
すると、それまで泣いていた息子が不思議なほどピタリと泣き止み、嬉しそうに「となりのトトロ」を見始めました。
「トトロの力ってすごい。」
と、私も大好きなトトロ、子どももやっぱり好きなんだな~と思います。
とくに、小さいトトロが出てくるところが好きなようで、めいちゃんが小さいトトロを追いかけるシーンを見てよく笑っています。
私も小さい頃からこのシーンが好きで、トトロのこのシーンは何度見てもおもしろいです。
少しずつ物事の意味や意識が芽生えてきている時期なので、きっと「となりのトトロ」のおもしろさが分かるようになってきたのかもしれません。
「となりのトトロ」を見せてからそれまで泣いてご機嫌ナナメだったのが嘘のようにニコニコ笑顔になり、お買いものに出かけるのにおりこうさんに靴をはいて、傘をさして出かけた息子でした。
もし困っている方がいたら、ぜひ「トトロ」の力を借りてみるのもいいかもしれません。

となりのトトロはどれだけ時が経っても不朽の名作♪0歳~9歳の子供にダントツの人気作♪


となりのトトロ(デジタルリマスター版)
シネマトゥデイのデータによると、0歳~9歳の子供を持つ子育てママのアンケートで、となりのトトロが1位、崖の上のポニョが2位、魔女の宅急便が3位というアンケート結果があったのだそうです。
崖の上のポニョはかわいいポニョのキャラクターとテーマ曲が人気となり、一時期は崖の上のポニョが1位となっていたそうですが、その後しばらくして再びとなりのトトロが1位へ再浮上したとのことです。
となりのトトロの世界観と、かわいいちびトトロやめいちゃん、さつきのキャラクターが子供の心を掴んでいるのかもしれません。
となりのトトロは親子3世代で楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

となりのトトロ サウンドトラック集

となりのトトロ徳間アニメ絵本4

子供が好きなシーン、めいちゃんがちびトトロを追いかけるシーン♪

子供が1歳になるころから見ているとなりのトトロですが、2歳になっても笑うシーンは決まって同じところで笑います。
中でも、お庭で遊んでいためいちゃんがちびトトロが歩いているのを見つけて、後をおいかけていくシーンは初めて見たときから大好きで、めいちゃんが追いかけてちびトトロが家の床下に逃げ込むシーンは声を出して笑って見ています。

子供が好きなシーン、ねこバスがやってくるシーン♪

雨が降ってきて傘を持っていなかったお父さんをお迎えに、バス停へ向かったさつきとめいがトトロに出会い、トトロが呼んだねこバスがジャンプしながらやってくるシーン。
バスが好きな子供は、「バス、バス!」と言ってみていますが、ねこバスがジャンプすると「??」と不思議そうにしています。
ですが、「ねこバスだよ」と教えてあげると猫の顔をしたバスだということが分かるのか、「ねこばす」と覚えてそれからねこバスが出てくるシーンが好きになりました。
ちょっと怖いけど、見ているとなんだかかわいく見えてくる不思議なねこバス、ふかふかの座席は私も一度乗ってみたい!!と子供ながらに思いながら見ていました。

神戸アンパンマンミュージアムもあるUMIE、MOZAICにはジブリショップも♪

神戸アンパンマンミュージアム&モールがある神戸のUMIE、MOZAIC内には、トトロやジブリの仲間たちのかわいいグッズが集まるショップがあります。
入り口には大きなトトロのパネルがお出迎え。
となりのトトロが好きな親子連れさんが写真撮影をしたり、観光客の方が写真撮影をしたり、たくさんの人がトトロと一緒に写真を撮っています♪
かわいいトトロやジブリのグッズに思わず足を止めて見てしまいます。
ジブリ好きの方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ピアノ初心者でも弾ける♪保育園、幼稚園でも人気のとなりのトトロの「さんぽ」の楽譜も

ピアノ初心者でも弾けるとなりのトトロの楽譜もあります♪
保育園や幼稚園では実習や先生たちに「さんぽ」の楽譜を渡されることもあり、子供たちの中ではとても人気のある歌です。
イントロが流れると子供も歌う気満々で楽しそうに歌ってくれます♪
おうちでもピアノで楽しめるといいですね♪
楽譜にはコードが載っているものもあるので、ギターを持っている方はコードを見てギターで楽しむことができます。
子供から大人まで世代を超えて楽しめるとなりのトトロ、ストーリーだけでなく主題歌のさんぽも長く愛されている人気ソングです。
私もこれから長い間、子供と一緒に楽しんでいけたらいいなと思います。

[楽譜 スコア] ピアノ曲集 となりのトトロ
IMAGE ALBUM & SOUND TRACK イメージソング集、
サウンドトラック集全曲を弾きやすいピアノアレンジで。

【中古】 となりのトトロ・ピアノ・ソロ・アルバム
楽しいバイエル併用曲集 / 松山 祐士 / ドレミ楽譜出版社 [楽譜]

[楽譜] さんぽ(映画『となりのトトロ』より)
【DM便送料別】(NKR1サンポエイガトナリノトトロヨリ)

楽天ブックス

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました