【ペーパードライバー脱出記】事故に注意!今までで一番の「ヒヤリ」あと少しで危ないところでした

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。


全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー
ペーパードライバーを脱しようと運転を始めて約4カ月、最近は少しずつ「運転にも慣れてきたな」と思っていましたが、常に「危険予知」を意識して運転しているつもりでした。
しかし、「慣れてきた」と思った頃が危ないときなんだと実感する出来事が起こってしまいました。



スポンサーリンク


見通しの悪い交差点での右折で

よく事故処理をしているのを見かける交差点で「ヒヤリ」としたことは起こりました。
事故処理をしているのを見るたびに「私も気を付けなきゃな」と思いながら見ていましたが、私も危うくそのうちの1人になってしまうところだったと思うと、本当に慎重にならないといけない場面だったと思います。
とくに、後続の車が見えない交差点での右折は慎重にならないといけないのに、「今ならいけるかな」と対向からやってくる直進車が途切れ、歩行者がいないことを確認して右折しようと発進しました。
と、その直後、直進の車がパッと現れ、「あ!!」と反射的にブレーキを踏んだ私の車の側面に向かって走ってきます。
私が進んで回避すべきか、でももう少しでぶつかるかも!とみるみるうちに近づいてくる車を見ているほんの数秒の間にいろんなことを考え、気づくと車は側面に当たる直前で停まってくれました。
もうホッとするというより、「なんてことになってしまったんだ」とそんな状況になってしまったことにショックで、停まって回避してくれた直進車のドライバーさんに申し訳ない思いでいっぱいでした。

後部座席にはチャイルドシートに座った息子とワンちゃんも一緒でした

あと少し遅かったら、あと少し直進車がスピードを出していたら、といろんなことを考え、本当に何かに救われたんじゃないかと思うほど、ぶつからなくて済んだのが私自身も驚きだった程、「ヒヤリ」とした出来事でした。
またぶつかりそうになった側面側には息子がチャイルドシートに座っていて、その隣にはクレートに入ったワンちゃんも一緒でした。
もしぶつかっていたら、私は無傷だったかもしれないけど息子のダメージは大きかったはず、ワンちゃんは、といろんなことを考えると怖かった瞬間だったと思います。
とくにGWシーズンに入る時期は車も多くなりがちなので、より注意をしないといけないと思います。

【コスモ石油公式】スマートビークル

交通量の多い交差点、見通しの悪い交差点ではより気を付けて

これはペーパードライバー脱出に限らず、運転に慣れた後も気を付けないといけないですね。
基本的なことですが、確認したし、きっと来ないかもしれないから、という思いで発進してしまったことが良くなかったと思います。
この「きっと」大丈夫、というところがいけないですね。
運転に慣れてきても、私だけが乗っているわけじゃないので私と息子、ワンちゃんの命を守るためにも、慎重に無理な運転はしたらいけないと実感した出来事でした。



品揃え豊富!取付も安心!オートバックスのネット通販サイト


格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
スーツケース・旅行用品のトラベラーストア


スポンサーリンク



↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました