生活の木のアロマ&エッセンシャルオイルで初心者でも簡単♪ルームスプレー作り♪

アロマスプレー、ルームスプレー ライフ

※当サイトの記事はプロモーションを含むことがあります。

好きな香りのアロマオイルやエッセンシャルオイルを使ってルームスプレーを作ると、毎日好きな香りに包まれてリラックスしたり気持ちを高めたり、好きな楽しみ方ができるのでいいですね。

アロマオイルやエッセンシャルオイルにはずっと関心はあったものの、アロマランプやキャンドルで芳香浴をしたことしかなかったのですが、ルームスプレーを作ってみて意外に簡単にできたので驚き!でした。

ここでは生活の木のアロマオイルを使ったルームスプレー作りについてご紹介します。

 

本日、2/13(火)~3/22(木)まで(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)主催の「#お助けアロマ」1DAYワークショップを生活の木 限定店舗で開催中! . ————————————— ◆ワークショップ内容: AEAJ公式サイトで自分のタイプをチェックし、お助けアロマを見つけ、そのアロマにビューティーアロマをプラスした#オリジナルアロマルームスプレー(50ml)を手作りします。 . ◆材料費:500円(税抜) *ローズを選んだ場合は600円(税抜) . ◆開催店舗:下記16店舗 #原宿表参道 #アリオ札幌 #町田modi #たまプラーザテラス #小田原ダイナシティ #柏髙島屋 #薬香草園 #宇都宮福田屋 #名古屋松坂屋 #新静岡セノバ #なんばパークス #神戸三宮SOL #京都四条烏丸 #広島パセーラ #天神VIORO #大分トキハわさだ ※開催日は店舗により異なります。 ※混雑時はお待ちいただく場合がございます。 ————————————— . . 皆さまのご来店を心よりお待ちしております🌿✨ . #生活の木 #ワークショップ #アロマ #アロマテラピー #手作り ハンドメイド #ルームスプレー #自律神経 とビューティーの関係 #体内時計 #睡眠 #ストレス #呼吸 AEAHの公式HPよりタイプをチェック

生活の木 オフィシャルTree of lifeさん(@treeoflife_official)がシェアした投稿 –

生活の木では初心者でも簡単に作れるアロマオイルやエッセンシャルオイルを使ったリラクゼーションアイテムのワークショップや講座が定期的に開催されています♪
まだ参加したことはないですが、自分で本を読んで勉強するより、いろんなことを聞いたり、実際に見て学ぶことができるのでこういったワークショップや講座もいいですね。
アロマオイルやエッセンシャルオイルの使い方や、もっと詳しく勉強したい!知りたい!という方にはぜひおすすめです。

生活の木の青色PETスプレーボトルで手作りルームフレグランス♪

ルームスプレーはとても簡単に作れるので、一度作ってうまく作れたらずっと同じ香りを楽しめるのでおすすです♪
ルームスプレー作りで私が使っているのは、

  • 精製水
  • エタノール
  • ゼラニウムのエッセンシャルオイル(アロマオイル)

の3つで、青色PETスプレーボトルに精製水、エタノールにエッセンシャルオイルを数滴入れて使うだけなので、簡単に作れました。
精製水はドラッグストアで100円~200円程度で売っていて、エタノールや保存容器、その他スポイトや分量を量るビーカーや混ぜ合わせるのに使うものなど、必要に応じて揃えたいものも生活の木で揃えることができるので、分からないことは店員さんに聞いてみると良いと思います。

エッセンシャルオイルはお好みで♪女性におすすめなのは「ゼラニウム」

 

ここ数日の寒の戻りで、昨日は開花した桜に雪が覆いかぶさって、とても幻想的でした✨ さて、4月よりCoCoRoオリジナルアロマが新発売となります。 * 天然100%のピュアエッセンシャルオイルで、徹底した品質管理体制のもと、厳選された精油ですので、品質の信頼性はもちろん、良質な香りをお楽しみいただけます。 * 香りは、 #ラベンダー #ゼラニウム #イランイラン #フランキンセンス #ティートゥリー #サイプレス #ペパーミント #ローズマリー #レモングラス #グレープフルーツ #ベルガモット の全11種類です☆ * 詳しくは、4月の勉強会及びサロンニュースにて。 * #cocoro #きれい塾 #エステスクール #エステサロン #独立開業 #きれいを仕事に #メイク #メイクスクール #エイジングケア #スキンケア #アロマ #アロマテラピー #アロマセラピスト

CoCoRo & きれい塾さん(@cocoro_kirei)がシェアした投稿 –

ゼラニウムのエッセンシャルオイルは仕事に家事に忙しい女性に個人的にもおすすめしたいエッセンシャルオイルで、私自身もエッセンシャルオイルに興味を持ってからすぐに手にしたのがこの「ゼラニウム」。
なぜかというと・・・
ゼラニウムの香りはホルモンの分泌を調節する働きがあるといわれており、仕事でほぼ毎日残業で疲れて帰った後、寝る前にアロマランプやアロマキャンドルで芳香浴を楽しむときに使っていました。
また、手作り化粧水に使えば、皮脂のバランスを整えてくれたり、乾燥肌・オイリー肌のどちらにも合わせやすいという万能な役割に惹かれたというのもあります。
芳香浴やルームスプレーに使うなら、まずはこれかな!ということで一度使ってから、誰にでも好まれるふんわりとやさしいゼラニウムの香りは1つ持っておきたいアイテムになりました。
しかし、ゼラニウムは妊娠中の女性にはあまり向いていないともいわれているので、妊娠中・療養中の方は一度医師・専門家に相談してから使用することをおすすめします。

花粉症の季節にはマスクにシュッ!と「ハッピーノーズシリーズ」がおすすめ♪

また、生活の木では花粉症シーズンの鼻のムズムズ感を軽くするのにおすすめの「マスクスプレー」もおすすめです♪
その名も「ハッピーノーズシリーズ」。
花粉症はまだ経験したことがないのですが・・・
その症状の辛さは見ているだけでなんだか辛そう・・・と思ってしまいます・・・。
普段つけているマスクにシュッとスプレーするだけの便利アイテム♪
毎年花粉症に悩んでいる方は一度手にしてみてはいかがでしょうか??

 

ハッピーノーズシリーズですっきり爽快! . 春が待ち遠しい今日この頃。少しずつ日差しの温かさを感じるようにもなりました。 これからやってくる季節の変わり目に#マスク が欠かせない!という方も多くいらっしゃるのでは。 . いつものマスクをもっと快適に使えたら…と思ったことはありませんか? . . そんな時はマスクスプレーをシュッとマスクの外側にひと吹き。気になるニオイをやわらげ、植物の心地よい香りで、とっても癒されます。 . . 今まで人気のあったティートゥリー調の爽快感のある香りに加え、今年からローズとレモンバームの香りも仲間入り。 . . 同シリーズの鼻下クリームは処方をリニューアル し、より使いやすくなりました。 #クールタイプ は、メントール配合で、ひと塗りでスーッとした清涼感が気持ちいいです。 . . 鼻下の乾燥が気になる方には、アルガンオイルやカレンデュラエキス 配合の#モイストタイプ を。 . ハッピーノーズシリーズでこれからの季節を快適に♪ . #生活の木 #マスクスプレー #合成香料不使用 #ティートゥリー#ペパーミント#ローズマリー #ローズオットー#ベルガモット#イランイラン #レモンバーム#メリッサ #フランキンセンス #ゆず #香りは3種類 #すっきり爽快感のある香り #甘くフローラルな香り #爽やかなグリーンハーバルの香り . . #鼻下クリーム #👃 #天然由来原料使用 #シアバター #ホホバオイル#カレンデュラエキス #アロエベラエキス#メントール #鼻下に塗りやすいスティックタイプ #ポケットサイズで外出先でも手軽にケア

生活の木 オフィシャルTree of lifeさん(@treeoflife_official)がシェアした投稿 –

マスクをしていると、ちょっと息苦しさを感じたり、時には外してリフレッシュしたい!というときもありますが、リラックスできる香りや心地よい香りがすると、マスクを使うときのストレスも少し軽くなりそうですね♪
また、アロマオイル&エッセンシャルオイルで爽快感が人気の「ティートゥリー」調の香りに、優雅でふんわりと華やかな香りが人気のローズとレモンバームの香りが仲間入りしたそうです♪
ティートゥリーはスッとした爽快感がありますが、爽快感だけでなく、ちょっとフローラル調の花の香りや柑橘系の香りも楽しみたい!という方には、ローズやレモンバームもおすすめです。
こういった便利グッズを活用して花粉症&風邪対策で普段使っているマスクをちょっとカスタマイズして楽しむのもいいですね。
お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか♪

↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました