ガーデニング【ブラキカム】-2-新しく仲間入りしたブラキカム♪かわいいピンクの姫小菊(サンドピンク)

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

楽天市場
実際に苗を購入した楽天市場の[楽天市場]あなたの街のお花屋さんイングの森さんより、おすすめの花苗をご紹介しています。
きれいなピンク色のブラキカムに惹かれて、姫小菊(サンドピンク)のブラキカムを購入しました。
在来種の紫色もきれいですが、ピンク色のブラキカムもきれいですね。

宿根草姫小菊(ブラキカム)サンドピンク 1株【05P05Nov16】

ブラキカム(在来種) 9センチポット 3号 【05P26Mar16】

宿根草のブラキカム♪
花付きが良く、たくさんのかわいい花を咲かせてくれます♪
グランドカバーやかわいくおしゃれなイングリッシュガーデン、寄せ植え等におすすめです!
実際に苗を購入した[楽天市場]あなたの街のお花屋さんイングの森さんより、かわいいブラキカムをご紹介します。
[楽天市場]ブラキカムピンクデライト(姫コスモス)
[楽天市場]ブラキカム ブラスコバイオレット (姫コスモス)
[楽天市場]姫小菊(ブラキカム) サンドピンク 1株
[楽天市場]姫小菊(ブラキカム) ローズ 1株
[楽天市場]姫小菊(ブラキカム) クールホワイト 1株
[楽天市場]ブラキカム 恋心1株
[楽天市場]姫小菊(ブラキカム) バイオレット 1株
[楽天市場]姫小菊(ブラキカム) サン 1株

紫色のブラキカムマウブディライトを育成中♪

ブラキカムマウブディライト紫色
紫色のブラキカムを育てていますが、ブラキカムは花が小さくて、ポツポツと咲いている様子がとてもかわいいです。
宿根草なので、毎年お花を楽しむことができ、ブラキカムは「世話要らず」と言われるほど、育てやすい品種なんだそうです。



スポンサーリンク


楽天市場
楽天市場 あなたの街のお花屋さん イングの森

「世話いらず」といわれるほど育てやすい?ブラキカムの特徴

耐寒性があり育てやすい。
蒸れと極端な暑さには弱いので注意。
土の表面が乾いたころにお水を与える。
夏場は表面が乾きやすいので、何度か分けて与えるといい。
一度に与えすぎると蒸れの原因になるので注意。
梅雨が過ぎたころに一度、切り戻しをして通気性をよくしてあげると良い。
草丈の半分ほどに切り戻す。

ブラキカム 姫小菊のお花が1輪咲いています
自宅に届いた日にすぐ植木鉢に植え替え、お花が1輪咲いています。
他にもつぼみがいくつかあります。
ブラキカムは世話要らずといわれるほど、水さえ与えていれば勝手に育つと言われている育てやすい植物なのだそうです。
確かに、私の初心者ながらの荒いじりにも耐えてお花を咲かせてくれているので、そうなのか・・・と納得です。
しかし、「蒸れ」と「極端な暑さ」には注意しないといけないようなので、簡単とはいえ、お水のあげすぎや夏の時期には気を付けてあげたいです。
宿根草なので、毎年お花を楽しめるのも魅力ですね。
すっかり、ブラキカムのとりこになってしまいます。
ホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム

スポンサーリンク



ホームセンター通販のDCMオンライン
商品点数32万点!13時までの注文で当日発送商品拡大中!


ブラキカム ピンクデライト(姫コスモス) 1株 宿根草 季節の花苗 グランドカバー イングリッシュガーデン 寄せ植え等に


姫小菊(ブラキカム)クールホワイト 1株 宿根草 季節の花苗 グランドカバー イングリッシュガーデン 寄せ植え等に


ブラキカム ブラスコバイオレット (姫コスモス)  1株 宿根草 季節の花苗 グランドカバー イングリッシュガーデン 寄せ植え等に

ブラキカムとプリムラジュリアンの華やかな寄せ植えに挑戦♪

鉢植えブラキカムとプリムラジュリアンの寄せ植え
鉢植えの右と左に植えている苗がブラキカムの姫小菊です。
真ん中に植えている苗は、プリムラというお花で、「いちごのミルフィーユ」という名前が付けられたお花です。
ピンク色のお花がこんもりと咲きます。
プリムラジュリアンについては、また別の記事で紹介したいと思います。

切り戻しにも強い!紫色のブラキカムマウブディライトも元気に成長しています

紫色のブラキカムマウブディライトしっかり成長しています
前回、ブラキカム マウブディライトをバッサリと切った様子を写真でご紹介していましたが、上の写真は最近のようすです。
土の表面が乾いたころにお水をあげて様子を見ていましたが、しっかりと伸びて成長しています。
3~4センチほどの高さまで切り戻しましたが、それから葉を出してぐんぐんと成長してくれました。
そして、花も咲いてつぼみがいくつか出ています。

ハンギング植えのブラキカムマウブディライトもぐんぐんと成長しています

ハンギングに植えたブラキカム、タイムとノースポールも成長中
ハンギングに植えた、挿し芽で増やしたブラキカム マウブディライトも元気に成長しています。
ハンギングは土が乾きやすいようなので、土の乾きすぎに注意ですね。
写真は現在のハンギングの様子です。
隣に植えているタイムがニョキニョキと伸び、白い紋入り模様がさらに増えいい雰囲気になってきました。
向かって左側にブラキカム マウブディライトを植えていますが、茎が伸びて垂れ下がっていたので、ハンギングの中に戻しました。
去年植えていたノースポールの葉が徐々に生えてきているので、ノースポールとタイム、そしてブラキカムの華やかなハンギングが今から楽しみです♪
じっくり様子をみながら、育てていきたいと思います。

連作障害対策におすすめ「ふっかふかによみがえる古い土の再生材」
ずっと同じ土を使い続けていると起こる連作障害、土の栄養分がなくなってしまい植物が育たなくなる状態を連作障害というそうです。
その対策に「今まで使っていた土に混ぜるだけ」で連作障害を改善できる「ふっかふかによみがえる古い土のリサイクル材」。
固くなった古い土に混ぜるだけでふっかふかに、園芸初心者でも簡単に使える土の再生材です。

【用土 培養土】ふっかふかによみがえる古い土のリサイクル材 2L

>>連作障害について
ホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリドットコムホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム

スポンサーリンク



ホームセンター通販のDCMオンライン
商品点数32万点!13時までの注文で当日発送商品拡大中!

ホームセンターのコメリ・ドットコムホームセンターのコメリ・ドットコム
楽天市場
楽天市場 あなたの街のお花屋さん イングの森

ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム
ホームセンターのコメリドットコム


スポンサーリンク


日比谷花壇ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました