あみぐるみ、くまのガラガラ編み図、かぎ針編み初心者におすすめ♪ハマナカの編み図・キットでつくるベビーグッズ

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

初めてのかぎ針編みで作ったくまさんのベビーラトル
初めてのかぎ針編みで作った、くまさんのベビーラトル。
かぎ針編み初心者でも作れるガラガラ入りのベビーラトル、かぎ針編みを始めたいプレママさんにもおすすめです♪

初めてのかぎ針編みで作ったくまさんのガラガラ♪初心者でも作れるベビーラトル

初めてのかぎ針編みで作ったくまさんのベビーラトル細編みだけで編めます
ハマナカのくまさんのベビーラトルは初心者でも簡単に編めるように基本の編み方の「細編み」だけで編めるようになっています。
かぎ針編み初心者にはぜひおすすめです。

ハマナカのベビーラトルの編み図は、興味のある方は手芸用品のお店でハマナカの編み図を取り扱っているか聞いてみるといいですよ。

対象の毛糸や手芸用品を購入すると希望者には編み図を無料でつけてくれるお店もあるので、手芸用品店でぜひ聞いてみてください。

かぎ針編みを始めるなら両かぎ針がおすすめ

かぎ針はサイズもいろいろあるので、1つずつ揃えるのは大変です。

かぎ針編みを始めるときは両かぎ針がおすすめです。

サイズの違うかぎ針が両方についているので、バラバラに揃えるより手間が省けるので、初めての方や初心者の方は両かぎ針がおすすめです。

また、かぎ針編みを始めると、かぎ針や他にもいろんな小物が増えるのでケースがあるときれいに収納できるので便利です。

ハマナカ アミアミ手あみ針
【両かぎ針】(金属製)
各種長さ13.5cmM便[1/5]

【A-271】ハマナカアミアミ
かぎ針ハンディセット
[両かぎ針5本+竹かぎ針1本+とじ針+キルトケース]
毛糸ピエロ♪編み物/手編み/手芸

感想:5件

かぎ針編み初心者でも楽しく作れる♪かわいいハマナカのあみぐるみキット

ハマナカの編み物グッズはかわいいものがいろいろ♪
お気に入りのものがあるとつい揃えたくなります。

ハマナカのあみぐるみキットの中でもお気に入りのかぎ針編みでつくる干支のあみぐるみ。
毎年年末ごろになるとかわいい干支のあみぐるみキットが販売されていて、出来上がったあみぐるみがとてもかわいいです。

一度買ってから毎年買うようになりました。

かぎ針編み初心者の私でも、かぎ針編みの基本の編み方でできるので、ハマナカのあみぐるみキットは初心者にもおすすめです。

ハマナカのあみぐるみキット干支のひつじ
ハマナカのあみぐるみキット 干支のひつじのあみぐるみキットで作ったひつじ(未)です。
金屏風、赤いじゅうたん、干支の札もキットについているので、できあがったらこんなふうにかわいくディスプレイできます♪

人気キャラクターのかわいいハマナカのあみぐるみキット

かわいい柴犬のあみぐるみ♪
玄関やリビングなどどんな場所でもかわいく飾れるあみぐるみです♪

ハマナカ あみぐるみキット ほっこり柴犬 H301-504

可愛いトイプードルのあみぐるみです。
ちょこんとしたトイプードルの親子はどこに飾っても可愛らしい姿で癒してくれます♪

ハマナカ 手芸パック かわいいあみぐるみ トイプードルの親子 H301-515

ポケモンの人気キャラクターピカチュウのあみぐるみ♪
男の子も女の子も好きな人気キャラクターのピカチュウ♪
ちょこんとした立ち姿がかわいいですね!

ハマナカ あみぐるみキット ポケモンあみぐるみ ピカチュウ H306-169

ポケモンの仲間、モクローのあみぐるみキット♪
見た目がフクロウと似ているのでお部屋に飾れば運気アップ??
フクロウの置物は縁起が良いと言われているのでフクロウの代わりに可愛いモクローを飾るのもいいですね。

ハマナカ あみぐるみキット ポケモンあみぐるみ モクロー H306-174

リラックマ好きにおすすめ♪
リラックマ&コリラックマ好きには嬉しいあみぐるみキット、私も大好きなのでリラックマ&コリラックマのあみぐるみを作ってみたいです。
キイロイトリも探してみたいと思います・・・!

ハマナカ あみぐるみキット リラックマのあみぐるみ 小 H306-163


ハマナカ あみぐるみキット コリラックマのあみぐるみ H306-162

お正月やおめでたいときにはこんなあみぐるみもおすすめ♪
紅白だるまのあみぐるみです♪

ハマナカ あみぐるみキット 七転び八起き・紅白だるま H301-502

かわいいディズニーキャラクターのかぎ針編みあみぐるみキットも。

自分で手作りしたらお部屋に飾るのも楽しくなりそうです。


つながるあみぐるみ手作りキット・いちかわみゆき

いちかわみゆき・キュートなあみぐるみ手作りキット

人気のゆるキャラ、くまモンのあみぐるみキットも♪

【毛糸】【ハマナカ】
くまモンのあみぐるみ(中)
H301-465 【手芸道具】【手芸材料】【編物】
【あみもの】【手編み】【手編】【あみもの】
【レシピ】【テキスト】

毎年購入したいハマナカの干支のあみぐるみキット

ハマナカのあみぐるみキットのおすすめは、毎年飾りたい「干支のあみぐるみ」キットです♪
かぎ針を全くしたことがなかった私も干支のひつじのあみぐるみを作れたので、初心者の方にもおすすめです^^
毎年作れば1つずつ干支が揃っていくのでそれもまた楽しいですね♪


ハマナカ 編み物キット 縁起干支 亥 ウリ俵 H301-526

干支のあみぐるみは未、申、酉と毎年購入するようになりました。
もう今年も終盤にさしかかっていますが、まだ未完成なので少しずつ進めていきたいと思っています・・・。

先ほど写真で載せていた未のあみぐるみは、息子の生まれ年で誕生記念にお部屋にずっと飾っています。

息子が無事に生まれてくるように、願いも込めて作ったあみぐるみなので息子が分かるようになったら「お腹にいたときに作ったんだよ」と教えてあげたいなと思っています。

身近な方の出産祝いにも喜ばれるかもしれません。

初めの第一歩>>まずは編み始めから♪かぎ針編みは編み始めは2通り

かぎ針編みであみぐるみやニットウェア、小物などいろんなものを編むことができますが、かぎ針編みは編み始めが2通りあります。
編むものによって多少の違いはありますが、基本的には四角い形を編むときは結び目から鎖編みを編む方法で編み始めることが多く、円形を編む時は輪のつくり目から鎖編みを編む方法で編み始めることが多いです。

初心者の方でもわかりやすいかぎ針編みの鎖編み・輪の作り目

鎖編み?輪の作り目?と初めて聞くと全くイメージが湧かないという方も多いと思いますが、実際にやってみてください。
「あ、こんな感じなのね」と何となくでも出来るので、まずはチャレンジしてみてください。

▽マフラーやラトルのスティックなどを編むときの第一歩「鎖編み」

tsukurime_img_item1_01.gif
       
tsukurime_kusarime_05.gif
手芸を楽しむウェブサイト 手づくりタウン 日本ヴォーグ社「作り目の仕方」より
http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/kagibari/tukurime.html

鎖編みはその名のとおり、編み始めを結び目から鎖状の編み目を編むことをいいます。
かぎ針編みは編み始めがないと編んでいくことができないので、まずは編み始めの目を作っていくことから始まります。

先ほどのくまさんのベビーラトルのスティック部分は結び目からの鎖編みから始めています。
この鎖編みの鎖の数で作るものの目の数が決まるので、大きさにも影響してきます。
結び目を作ったら、必要なだけ鎖状の編み目を作っていく編み方です。

▽コースターやモチーフなどを編むときの第一歩「輪の作り目」

tsukurime_wanotsukurime_01.gif
       
tsukurime_wanotsukurime_06.gif
手芸を楽しむウェブサイト 手づくりタウン 日本ヴォーグ社「作り目の仕方」より
http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/kagibari/tukurime.html

輪の作り目は円形のものを作るときの編み始めに使われます。
結び目からの鎖編みは円形ではなくマフラーのような横向きに編んでいくのに対して、輪の作り目か鎖編みを作る編み始めは円形の中心部分を作るもので、この作り目を中心に円形状に編んでいきます。

先ほどのくまさんのベビーラトルのくまさんの頭の部分は輪の作り目から始めています。

輪の作り目は鎖編みより難しく見える方も多いと思いますが、初心者向けの書籍やウェブサイトに掲載されている方法でやっていくと、鎖編み同様「こんな感じね♪」と案外できちゃうので、あみぐるみやコースターなどを作ってみたい方は輪の作り目をマスターしてみてください。

参考ウェブサイト:手芸を楽しむウェブサイト 手づくりタウン 日本ヴォーグ社

イラストと動画で編み方が紹介されていてわかりやすい解説がおすすめです。
興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

初心者でも楽しく編めるかぎ針編みの本いろいろ♪

手作りのベビー小物やあみぐるみを赤ちゃんへのプレゼントに編んでみるのもいいですね。

かぎ針編みで作るベビーニット 基礎がわかる! [ 寺西恵里子 ]

はじめてでもかんたん!!かぎ針編みのベビーウエア&こもの

★全品10倍★送料無料クーポン配布中★ 編み物 ハマナカキット ベビーガラガラ

<電子書籍>

かぎ針編みで作るベビーニット【電子書籍】[ 寺西恵里子 ]

無料で使えるあみぐるみのフリーレシピ・編み図♪

あみぐるみの編み図は有償のものが多い中、無料で使える編み図もあるようです。

楽天市場の手芸用品ショップ「PIERROT YARNS」では、毛糸や編み物用品を数多く取り扱っており、ユーザーからの支持もとても高い手芸用品ショップです。

PIERROT YARNSでは、フリーの編み図も紹介されているので(2017年現在)ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

フリー・無料で使えるあみぐるみの編み図を扱うwebサイト

初心者も始めやすい編み図、手芸用品店で扱っていることも

パンドラハウスなどの手芸用品店では初心者向けの編み図を扱っているところもあるので、初心者でも気軽に始めやすく、私もとても参考になりました。

それがきっかけで自分で本を探してベビー小物を編んでみたり干支のあみぐるみを作ったり、かぎ針編みを趣味の1つとするようになりました。

慣れてくると自分で編み図を作ったりする方もいるそうなので、そうなると好きなあみぐるみを作れるようになるのでもっと楽しくなりそうですね。

興味のある方はぜひ簡単なものから始めてみてはいかがでしょうか。

始めると増えてくるかぎ針編みグッズと作りたいあみぐるみや小物とベビーウェア

編むのに慣れてきたらいろんなベビー用品を作ってみたくなってきます。
初めて作ったベビーラトルからベビー靴下やベビーミトン、綿を詰めたボールなど、いろんなものを作ってみました。

作っていくうちに形になっていくようすはとてもワクワクして、思わず「かわいい♪」と未完成の段階から嬉しくなってしまうほどです。

そんな「かわいい♪」と思う瞬間が好きで、次から次へと「こんなのもいいな」と思ってしまいます。

かぎ針編みを始めたきっかけは「息子に靴下を作ってあげたい」という気持ちから

かぎ針編みを始めたのは息子に靴下をプレゼントしたい気持ちから
願いも届き3000グラム超えの元気な赤ちゃんが生まれました。
作ったベビーラトルは1歳、2歳くらいまで遊んでいました。
ブンブン振り回したり、カミカミシガシガしたり・・・活躍してくれたようで嬉しい限りです♪

かぎ針編みを始めたのは約2年半前、お腹にいた息子に手袋やベビーソックスを編んであげたいと思ったことから、年末の寒~い日にも関わらずかぎ針編み用品を買いにイオンのパンドラハウスに向かいました。

かぎ針編みはまったく触れたことがなかったのですが、かわいい手袋やベビーソックスを編みたい!と編む気満々でかぎ針編みを始めました。

ベビーグッズにおすすめ♪カティラナのベビーコットンの毛糸玉

パンドラハウスにはたくさんの毛糸玉がありますが、赤ちゃんの小物用にやさしいコットン素材でできた毛糸玉も販売されています。

その時に選んだのはカティラナのベビーコットンの毛糸玉で、パステルカラーのやさしい色合いとふんわりとしたやわらかい手触りが気持ちいい毛糸玉です。

毛糸玉のコーナーには作品の見本がディスプレイされていて、実際にベビーコットンを使ったものを見ることができました。

カティラナのベビーコットンを購入すると作品の編み図をもらえるとのことだったので、ベビーコットンをいくつか選んで編み図もいただいて帰りました。

あみぐるみ作りには欠かせない綿

あみぐるみには綿をたくさん使うので、少し多めに用意しておくと安心です♪

【クリーンわたわた 100g】あみぐるみ、ぬいぐるみ用手芸わた

感想:1件

まとめ

初心者からでも始めやすいハマナカのかぎ針編み、あみぐるみキットについてご紹介しましたが、ハマナカのかぎ針編みキットは作りやすくかわいいあみぐるみができるところが魅力です。

かぎ針編みを始めたいと思うきっかけにはさまざまなきっかけがあると思いますが、出来上がりを想像しながら作るのはとても楽しいです。

かぎ針編みの編みはじめの「鎖編み」「輪の作り目」は一見難しく見えますが、実際にやってみると意外に簡単にできるので身構えせず気軽に始めてみると良いと思います。

分かりにくい場合は、ご紹介したイラストやYoutubeなどで紹介していることもあるので参考にしてみると良いでしょう。

ぜひ、かわいいあみぐるみ作りを楽しんでみてくださいね。


↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました