在宅ワークでお仕事を始めて約半年!実際のところは?掛け持ちは断念、お仕事1本に集中することに

※当サイトの記事は商品プロモーションを含んでいます。

photo0000-5189 (1).jpg
今年に入ってから在宅ワークでお仕事を始めましたが、初めからライティングと商品登録のお仕事をダブルでやっていこう!と2つのお仕事を交互に進めていく日々でした。
しかし、2歳の子どもを見ながら2つのお仕事を進めるのは難しく・・・
ライティングのお仕事1本で進めることになりました。



スポンサーリンク

1日10件をめやすにひと月200~300件以上が基本の商品登録のお仕事

AdobeStock_business-desk.jpeg
1か月300件以上というと、1日10件登録作業をすればOK!という計算になりますが、実際には商品画像の作成、商品コメントの作成、その他の項目の入力も行うので、1件の登録作業には10分ほどかかることもあります。
そういった作業をコツコツ進めていくのは問題ありませんでしたが、ひと月200~300件の作業を毎月コンスタントに進めていくのは意外と大変だということを感じました・・・。
ライティングのお仕事も受けていたので、両方を1日の中で毎日こなしていく日々でした。

毎月1~2万円を目標に商品登録をこなすため焦りが

ライティングのお仕事は納期がある程度余裕のある期間設けられていたので、2日~3日かけて余裕をもって作業を進められましたが、商品登録は「1日にこれだけは進めないと」と焦りを感じることもありました。
もちろん、自分のペースでできるお仕事なので毎日できるときに少しずつ進めて頑張っている方もたくさんいますが、私は自分の中で「1か月にこれだけは!」という件数を決めていたので、焦りを強く感じていたのだと思います。

商品登録は丁寧さとスピード感の両方が大事

商品登録の仕事を経験して感じたのは「丁寧さ」「スピード感」が大事ということです。
画像作成や商品サイズなど商品詳細の登録といった作業は丁寧さが大切ですが、加えてスピード感も必要だということを実感しました。
丁寧さだけで時間がかかりすぎるのも報酬に繋がりませんし、クライアントさんは商品数を増やすため件数をこなしてもらった方が良いと思っているので、スピード感も大事です。
雑になってしまってもクライアントさんから指摘がありますし、作業スピードが遅くなってもクライアントさんからお伺いがあったりするので、できれば両方を維持できるように作業を進めていけるといいです。

在宅ワークを始めて半年経ちライティングのお仕事1本に集中することに

「せっかく始めたお仕事だから」と続けていましたが、結局ライティングのお仕事1本に集中することになりました。
1日の中の時間配分が限られる中で2つのお仕事を同時に進めるのはちょっと難しかったかな、と思います。
今ではライティングのお仕事に集中するようになって、より作業に集中できるようになり、作業ペースが速くなったので1か月にこなせる量が多くなりました。
今ではライティングと商品登録2本で得ていた報酬をライティングのお仕事だけでいただくことができるようになったので、いろんな意味で、ライティング1つに集中したことは良かったと思います^^

在宅で仕事をするならぜひ勉強しておきたい画像加工やデザイン

AdobeStock_business3.jpeg
個人的に思ったのは、今商品登録などのお仕事で画像加工ができる、ちょっとしたバナー作成ができる程度の画像作成技能を持っておくと良いと思います。
商品登録のお仕事は未経験者でもレクチャーを受けることで誰でもできるお仕事。
でも、バナー作成やホームページに掲載する画像作成、ロゴデザインなどは経験や知識がないと難しいお仕事です。
また、報酬も1つの案件で数千円から数万円単位になるものも多いので、画像加工ソフトを使えるとお仕事の幅が広がります。
普段はライティングのお仕事をしている中で、時間に余裕ができてきたらバナー作成や画像加工のお仕事を、ということもできるので持っていて損はない知識&技能です!

Webデザインの知識や経験は在宅ワークに有利なスキル!高単価案件も

今からでもWebデザインやWebクリエイターの知識を習得できたら・・・
そんなことをふと考えることもあります。
在宅ワークをするなら、お仕事に幅があると受ける案件数も増えるのでいいですよね!
今はライティングが中心ですが、Webデザインやクリエイター(制作)関連の知識はこれからも盛んな分野なのでぜひ習得したいです。

需要が見込めるバナー作成や画像加工のお仕事は独学でもできる?

さて、こういった画像作成のお仕事は独学でもできる?という点についてですが、これは人によってまちまちです。
独学でここまでできるようになりました!という人もいれば、自己流なのはちょっと不安、という人もいます。
私はどちらかというと自己流はちょっと不安なタイプなので、できればレクチャーを受けながら習得したいと思っています。
Photoshop、GIMP、ペイントといった画像加工ツールの使用経験はありますが、案件として受けられるレベルの技能はないので、これから伸ばしたいスキルの1つだと思っています。
バナー作成や画像加工のお仕事はデザインに関する知識や、作成するときの基本ルールなど、デザイン面の知識が必要な分野だと思うので自己流で独学で勉強するのも良し、パソコン教室などでレクチャーを受けるのも良し、自分に合った勉強法で報酬をもらえるレベルになればOKということですね!

商品登録のお仕事は画像加工と作業の経験値を持つのにおすすめ

商品登録のお仕事は「画像加工」と「商品登録」の作業を行いますが、画像加工は他のお仕事でも役立ちますし、商品登録の経験があると他の商品登録のお仕事を始めた場合でも、経験者としてスムーズにお仕事に入りやすい、といったメリットがあります!
毎日コツコツと、商品登録だけのお仕事で1か月1~5万円程度の報酬を得たい!という方にはおすすめです。
掛け持ちで商品登録のお仕事をする場合は、ある程度ペース配分に自由の利くクライアントさんなら、余裕をもってお仕事ができるのでそういったところを探すといいと思います^^
せっかく始めた在宅ワークなので、これからも長くお仕事ができるように頑張っていきたいと思います^^!

好きな場所でお仕事ができる在宅ワーク、快適な環境があるとよりやる気アップ!

在宅ワークには快適なオフィススペースがあるとやる気がアップ!しますね♪
自宅で好きな場所でお仕事ができる在宅ワークですが、快適にお仕事ができるアイテムやデスク、チェアがあるともっとお仕事を頑張れそうです!
暑い時期も寒い時期も快適にお仕事ができると嬉しいですね!
自分流にいろいろ揃えられるところも在宅ワークの魅力です。

スポンサーリンク


↑TOPへ

タイトルとURLをコピーしました